ほろ酔いおやじの諸々ブログ

ほろ酔い気分で食べ歩き、飲み歩き、何ちゃって健康法、釣り、サッカー、旅行、読書などなど、要は気になったことを何でも書いていきます。

手長エビ釣り

こんにちは!


今朝は今シーズン初の手長エビ釣りに行ってきました!
とりあえずお試しというつもりだったので、一時間だけ限定でやってみました。

最初の20分は何の反応もなく、もしや何もいないのか?と心配になりました。

が、そう思った矢先、ウキがすーっと動いたような…
見間違いでないことを祈りつつ、しばし食わせる時間を待って上げてみたら、小気味良い独特の引きが!
よっしゃー!と思った瞬間、水面で痛恨のバラシ!
ガーン!( ̄▽ ̄;)
ちょーショック!!

でも、いることはわかった。
残り30分頑張るぞ!

エサを換えながら待つこと10分。
キター!!

f:id:hisshinohisshy:20170505145929j:plain

2017年最初の手長エビさんです!
サイズはこの時期ではまあまあかな。

f:id:hisshinohisshy:20170505150224j:plain

でも、久しぶり過ぎたせいか、
針外しに手間取ってしまい、
だいぶ弱ってしまいました。

手長エビは口が弱く、
針を強引に外したりすると
すぐ死んでしまいます。

今回はお試しだったので
リリースしようと思ってましたが、
復活が難しそうな状況だったので
持ち帰って食べることにしました。

その後5分おきにミニサイズを2匹上げて今日は終了。

少ないですが、持ち帰って揚げてみました。

まず軽く洗います。
その上で、お酒を掛け回します。

f:id:hisshinohisshy:20170505151749j:plain

今日はマッカランしかなかったので、
自分で飲みたいと思いつつ、掛けました。
しばらく暴れますが、すぐおとなしくなります。

あとは軽く衣を付けて揚げるだけ。

f:id:hisshinohisshy:20170505152545j:plain

二度揚げすると、カリカリに仕上がります。

初夏の味を美味しく頂きました!