ほろ酔いおやじの諸々ブログ

ほろ酔い気分で食べ歩き、飲み歩き、何ちゃって健康法、釣り、サッカー、旅行、読書などなど、要は気になったことを何でも書いていきます。

旅に出たいな~

こんばんは!


今、雑誌の記事を読んでいたら、
ドイツの風習に関する話がありました。

私は元々は全く海外に興味がなかったのですが、
学生時代にお世話になった先生のおかげで、
考え方が変わってきました。

その先生が学会でドイツに行くという話を聞き、
カバン持ちを志願したのです。

それが今の私につながっていると、
本心から思います。

訪問先はケルン大学でしたが、
先方の学生の多くが流暢な
日本語を話しているのを
目の当たりにし、自分自身の狭量さを
実感しました…

いまだに語学力は全く向上しませんが、
この時を境に世界に対する考え方が
大きく変わりました。

今、この時の恩師は既に亡くなられておりますけど
私の子ども達を実の孫のように慈しんで
下さったことは忘れられないです。

そのおかげで今コトバはできなくても
色々な国の方々とやり取りしてます。

心底ありがたい経験でしたし、
だからこそ大切にしたい思い出です。

今日何気なく読んでいた記事ですが、
懐かしく、大切な思いに、
気付かせてくれたと思います。

最近、心の迷いが多いので、
初心を取り戻したいと思った次第です。

リフレッシュも兼ねて
久しぶりに訪問したいものです。