ほろ酔いおやじの諸々ブログ

ほろ酔い気分で食べ歩き、飲み歩き、何ちゃって健康法、釣り、サッカー、旅行、読書などなど、要は気になったことを何でも書いていきます。

ふるさと納税

皆さん、ふるさと納税やってますか?

 

私はこの数年、毎回12月になってから駆け込みで

申し込みをしております。

 

申し込むのは基本的に食べ物ばかり、もっと言えば肉ばかり!!

 

年末に申し込むと、返礼品が忘れたころにやってきます。

昨年は1件当たり1万円で4件、4万円分申し込みました。

 

最近は申し込む方も増えてきているようで、なかなか届きません。

特に最後の最後に申し込んだ2件は当初は3月という予定でしたが、

4月にずれ込むようです。

 あー、早く来ないかな~!

 

以前の確定申告の記事にも書きましたが、

ふるさと納税の制度については、賛否両論、活発に議論されてますね。

 特に、過剰な返礼品については制度の趣旨に反するなど、

問題にもなっています。

しかし、個人的には続いていってほしいと思っています。

実際に、自分の故郷にもちょっとだけ入れているので

本当にふるさとに還元している気持ちはあります。

 

皆さんもぜひお試しください!

 

ちなみに、以下のサイトは便利ですよ!

 

 

眺めているだけでも楽しいので、 

是非皆さんもお試しあれ!