ほろ酔いおやじの諸々ブログ

ほろ酔い気分で食べ歩き、飲み歩き、何ちゃって健康法、釣り、サッカー、旅行、読書などなど、要は気になったことを何でも書いていきます。

ザリガニからのかき氷🍧

こんばんは!


今日は久しぶりにザリガニ釣りをリクエストされ、行ってきました。
最近は手長エビばかりだったので、何を用意すれば良いのか、しばし「???」となっておりました。
子ども達が、スルメとタコ糸と教えてくれました。
早くもボケが始まっております。
危険危険!
何とか無事に出発し、近場でやってみました。

f:id:hisshinohisshy:20170702222336j:plain

まあまあのサイズが釣れました!
良かった良かった!
手長エビは魚釣りと同じように針を使うのでちゃんと針掛かりすれば釣り上げやすいのですが、ザリガニはハサミではさんでいるだけなので久しぶりだと難しいですね。

ところで、この辺りはまだ日本ザリガニが結構多く、生態系が維持されているな~と思います。
でも、子ども達はハサミが赤くて大きいアメリカザリガニのほうが喜びますけどね。

釣れたザリガニは通りすがりの他の子ども達に譲って、その後はもう一つのリクエストであるかき氷🍧。
いつものようにアフリカンギャンビットさんにお邪魔しました。
暑かったので混んでることは覚悟していましたが、やはり混んでました!
30分オーバーということなので、ちょっと周辺を散策してきました。
お願いしたのは親子揃って「完熟梅」です。

f:id:hisshinohisshy:20170702223241j:plain

先週までの「青うめ」よりもやや酸味があってさっぱりしてます。
季節的に、特に今日みたいに暑い日にはとても良いと思います。
個人的には先日頂いた「あんず(だったかな...?)」に近いイメージでした。
子ども達には酸っぱいかも、とも思いましたが、我が家の子ども達は喜んでペロッと食べてしまいました。
ちなみに、以前試作されていた宇治抹茶プリンもレギュラーになっていました。
さらに金時を合わせたメニューは「奥沢イージス」としてご提供されています。
近いうちにトライしたいと思います!

明日からは新しい職場です!
今までよりもかなりハードワークになる予定ですが、楽しくやって行きたいと思います!

では、オヤスミナサイ...