ほろ酔いおやじの諸々ブログ

ほろ酔い気分で食べ歩き、飲み歩き、何ちゃって健康法、釣り、サッカー、旅行、読書などなど、要は気になったことを何でも書いていきます。

【日帰り旅行】山梨 その5

今回の山梨旅の最後の記事になると思います。


お昼の蕎麦の後は「水」汲みに行きました。

こちらも、ここしばらく定番化している
北杜市の大滝湧水公園です。

大滝湧水は銘水百選に指定されているのです。

最近は毎度水を頂きに来ています。
山梨県内よりも県外から来る方が多いです。
(我々もですが)

前回来たときに話をした方は
基本的に毎週末来ていると
いうお話でした。

で、4月下旬になると、この園内の池で
ニジマス釣りが楽しめます。

釣ったニジマスは、追加料金かかりますが、
さばいて炭火で塩焼きにしてもらえます!

キレイな湧水育ちの魚なので、
美味いに決まってます!

風景はこんな↓↓感じです。

神社があります。

f:id:hisshinohisshy:20170321230253j:plain


手水場は湧水からの沢です。

f:id:hisshinohisshy:20170321225413j:plain


すぐ隣にはわさび田があります。

f:id:hisshinohisshy:20170321230604j:plain

湧水の水汲み場の奥には、
祠がいくつもあり、
樹齢を重ねた大木と相まって、
厳粛な雰囲気があります。

f:id:hisshinohisshy:20170321230930j:plain


こういった場所を出来るだけ
後世につないでいかなければ
ならないと思いました。